2022年度 京阪神共助会信仰修養会案内

主題「魂のことをする ― 今アウグスティヌスに学ぶ」

「あなたは私たちをあなたに向けて創られましたので、私たちの魂はあなたの内に憩うまで、不安なままです。」(『告白』1,1,1)

魂の人アウグスティヌスの内奥から語られ、それ故に人の肺腑を衝く言葉である。私たちは世の混乱と暗がりの中で、道を失い、神を見失っている。私たちに感じられるのは不安に喘ぐ魂の動揺だけのように見える。しかしこのアウグスティヌスの言葉は、まさに苦悶する自らの魂の喘ぎの動きの先に、一つの方向を見定めている。この安きを得ない心の呻き、求めの方向そのものに、被造物なる人間に対する創り主の深い促しを認めた言葉である。

古代末期、永遠の都ローマが蛮族に襲撃され、この世が崩壊しつつある様を如実に見せられたような時代に、真の永遠を仰ぎ見据えて、この生の荒波を生き抜いた魂の人アウグスティヌス-世界の秩序が無残に切り裂かれつつあるのを目の当たりにしている現代の私たちは、同じような動揺の中に在って、改めてこの精神の巨人から学びたいと思う(「魂のことをする」この表現は、大江 健三郎がオウム真理教を題材にして書いた小説『宙返り』の最後の言葉「教会と言う言葉は、私らの定義で、魂のことをする場所です」から取った)。

 記

2022年度 京阪神基督教共助会信仰修養会

主題「魂のことをする ― 今アウグスティヌスに学ぶ」

日時 2022年11月22日(火) ―23日(水 祝日)

場所 日本基督教団 北白川教会

プログラム

22 日(火)

受付 5時半より

6時半 開会礼拝

7時半 ―9時 主題講演(1)片柳榮一氏

23日(水)7時 早天祈祷会 吉田山

9時 主題講演(2)片柳榮一氏

10時半 ― 11 時半 質疑応答

12時 昼食

13時半 ― 15時 懇談会

15時 ― 15時半 閉会祈祷会

参加希望者は11月15日までに

606-8266 京都市左京区北白川久保田町3―3北白川教会内 京阪神共助会信仰修養会係まで

全参加(23日昼食を含む)か部分参加を記載の上、お申込みください。

参加費 全参加 6千円、部分参加 2千円。

宿泊は各自で手配をお願い致しますが、多少宿泊施設を確保しておきますので、手配の難しい方はお早目にお申し込みくだされば都合を付けます。

連絡先TEL.北白川教会(075)722-1340あるいは 片柳榮一(075)922-4221

メールアドレス ekatayan@cpost.plala.or.jp